MonotaRO、新しい顧客管理システムを導入

自動車 ビジネス 企業動向

MonotaROは、サンブリッジが日本総代理店として販売する「KXEN Analytic Framework」(KXEN)をデータマイニングツールとして導入、マーケティング力を強化すると発表した。

同社ではこれまでもデータマイニングツールを活用して、顧客の購買行動を分析、顧客ごとに最適な商品情報を選択し提供するレコメンデーション機能を用いることで、顧客が商品を探しやすい環境を構築してきた。しかし、商品アイテムは80万点を超え、利用事業者数は28万社を超えるなど、日々増加していることから、顧客満足の追求のために、顧客のニーズをより効果的に把握出来るツールが必要だった。

既に複数のマーケティング活動で良好なテスト結果を得ていた次世代型データマイニングツールのKXENを、より効率的なキャンペーンの実施や顧客サービスの向上のために、本格採用する。

KXENは、従来の統計解析ツールとは一線を画す、機械学習の理論をベースにしたデータマイニングツールで、極限まで自動化することで、ビジネスユーザーなら誰でも使いこなすことが出来るほか、超高速・高生産性により、導入後すぐにコスト削減や迅速な意思決定が行える。

今後は、KXENによるデータ分析を適用する業務範囲を順次拡大するほか、キャンペーン管理ツールとの連携や分析作業を含む一連の業務プロセスの自動化にも取り組み、より顧客満足度の高いサイト構築、サービス提供を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集