豊田自動織機レポート2008 発行

エコカー 燃費

豊田自動織機レポート2008 発行
  • 豊田自動織機レポート2008 発行
豊田自動織機は、2007年度の事業活動や環境および社会的責任への取り組みについてまとめた「豊田自動織機レポート2008」を発行した。

同社は、1999年から「環境報告書」を発行し、2004年からは社会的側面を加えた「社会・環境報告書」として発行してきたが、今回広くステークホルダーに同社の活動をより理解してもらうため、事業・財務関係の報告書として従来から発行している「アニュアルレポート」と合わせて1冊にまとめて、「豊田自動織機レポート」として発行した。

レポートでは、事業活動について、産業車両や自動車など主要事業の概況とともに、フォークリフトやディーゼルエンジン、ハイブリッド車向け部品などの新製品についても紹介している。

環境への取り組みについては、「第四次環境取り組みプラン(2006 - 2010年度)」の内容と2007年度の結果を報告するとともに、環境配慮型製品の「自社認定制度」や新工場建設時に安全衛生・環境対策を企画段階から検証する「事前審査制度」について、最新の事例などを紹介している。

また、企業の社会的責任への取り組みについても、顧客、取引先、従業員、地域社会といった各ステークホルダーに対する取り組みを紹介している。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集