BMWの新セグメントとして24日に発表されたスポーツ・アクティビティ・クーペ『X6』。BMWジャパンの公式発表ではX6のターゲット層を次のように明示している。
・常に新しい物に興味を持ち、自分の価値観を持って物事を判断できる人
・興味のある物に対しては、自分自身で情報を探し出せる人
・クルマは単なる移動手段では無く、楽しむ物で個性の象徴と思っている人
BMWグループ・ジャパン代表取締役のヘスス・コルドバ氏は、発表会見後、ターゲット層についてさらに独自の解釈を3つ加えた。
「まず最初に、ご自身がモビリティを維持していきたいという人。次に、人生の価値観を具現化してくれるようなクルマを持ちたいという人。そしてこれは確信していることだが、このようなクルマに興味を持ってくれる人は、自分が人生においてどれだけ成功してきたかを表現したい人であり、そのひとつの手段としてクルマを選ぶ人だ」
実用、多機能、便利、スタイリッシュなどという言葉で収まらないこのクルマ。ステータス・シンボルとしての全く新しいクーペの登場が、世界の自動車市場をどう彩るか注目したい。