愛犬の殺害をほのめかし、現金を引き出させる

自動車 社会 社会

25日、静岡県磐田市内で女性が追突事故を装って接近した2人組の男に襲撃される事件が起きた。男たちは女性が連れていた愛犬を殺害すると脅迫。ATMで現金を引き出させ、クルマと現金を奪って逃走した。後にクルマは発見、犯人が連れ去った犬も保護されている。

静岡県警・磐田署によると、事件が起きたのは25日の午後11時15分ごろ。磐田市海老塚付近の県道で45歳の女性が運転する乗用車が信号待ちのために停車していたところ、男2人が乗ったバイクが追突した。

このうちの1人がクルマに歩み寄り、女性に拳銃のようなものを押し付けて「運転を代われ」と要求。男がクルマを運転。助手席に女性を乗せて磐田市中野付近にあるコンビニエンスストアまで走り、「ATMでカネを引き出してこい」と脅迫した。男はこの際、女性が後部座席に乗せていた愛犬(ゴールデンレトリバー種)の殺害もほのめかしており、女性は男の要求に従って現金10万円を引き出し、手渡したという。

しかし、男は愛犬を乗せたままのクルマを強奪。女性がコンビニの店員に助けを求めたことから事件が発覚。警察が強盗事件として捜査を開始した。

その後クルマは約1.5km離れた空き地で放火された状態で発見。愛犬は放火前に男たちが逃がしたとみられ、翌26日の夕方までに磐田市内で保護されている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース