高所作業車にトラック衝突、作業員が転落

自動車 社会 社会

25日午前、静岡県静岡市清水区内の市道を走行していた大型トラックが、道路沿いにあるマンションの敷地内で外壁の点検作業を行っていた高所作業車のゴンドラアームに衝突する事故が起きた。作業員2人が振り落とされて重軽傷を負っている。アーム部が敷地外にはみ出したものとみられる。

静岡県警・清水署によると、事故が起きたのは25日の午前9時40分ごろ。静岡市清水区長崎付近の市道を走行していた大型トラックが、道路沿いのマンション敷地内で外壁の点検作業を行っていた高所作業車のアーム部分に接触した。

衝突の衝撃で作業員の乗ったゴンドラ部が傾き、2人の作業員がゴンドラから投げ出された。このうち59歳の男性作業員が約3m下まで転落し、頭部強打で意識不明の重体。52歳の男性作業員は一時宙釣り状態となったが、ケガはなかった。警察では大型トラックを運転していた67歳の男性から自動車運転過失傷害容疑で事情を聞いている。

高所作業車はマンション敷地内に止められていたが、作業員を降ろすためにアームの操作を行った際、一部が市道側にはみ出したとみられる。大型トラックはこれに気づくのが遅れて衝突したとみられており、警察では工事関係者からも事情を聞く方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV