【アウディ A4 日本発表】基本性能の高さも魅力

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新型アウディ『A4』に乗って気が付くのはスムーズなハンドリングを持ちながらも、乗り心地にしなやかさがあることだ。

その乗り味はアウディのエントリーセダンという感じではなく、ひとクラス上のアッパーミドルセダンから乗り換えても不満のないクオリティの高さを持っている。

アウディジャパン マーケティング部の青木徹さんは「新型A4は5リンク式フロントサスペンションを新開発し、さらにステアリングギヤボックスも大幅な改良を加えて、前方の低い位置に移設しました。新型A4のスムーズなハンドリングは、このあたりの効果が大きいと思います」とコメント。

実際に新型A4はパッケージングから大幅に見直されており、ほかにもフロントアクスルも先代より前方に移動している。リヤサスは先代と同じトラぺゾイダルレイアウトをベースとしているが、剛性アップを図りバネ下重量の軽量化を行ない路面への追従性を高めている。

新型A4はフロントまわりのレイアウトをゼロから見直すことで、正確性の高いハンドリングと快適な乗り心地を両立しているのだ。この基本性能の向上も新型A4の見逃せないポイントだ。

《岡島裕二》

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