地図にらくがきできる「地図ガキ」…マピオン

自動車 テクノロジー ネット
地図にらくがきできる「地図ガキ」…マピオン
  • 地図にらくがきできる「地図ガキ」…マピオン

サイバーマップ・ジャパンは13日、同社が提供するインターネット地図情報検索サービス「マピオン」において、地図上に自由にらくがきできる『地図ガキ』をリリースした。利用料は無料。

マピオンでは、地図をエンタテイメントユースとして利用できる、新しい地図サービス企画・提供を継続テーマとしている。今回は地図を“キャンバス”と捉え、その上に自由に“らくがき”するという、新しい地図の楽しみ方を提案する。

地図ガキでは、「リアルな紙地図に近いツール」としての可能性にチャレンジし、ユーザーに、紙地図に近い味わい深さや便利さを感じてもらう一方、らくがき行為自体の面白さも、同時に楽しめるサービスを目指した。

特長は、(1)多彩なツールとプロパティ、(2)キャンバスは通常の「地図」と「白地図」から選択可能、(3)キャンバスの地図は移動・拡大・縮小・回転が自由、(3)完成したら「みんなの地図ガキ」で公開、特定の人だけに教えることもできる、(4)ブログへの貼り付けにも対応、など。

利用シーンとしてサイバーマップは、(1) 待ち合わせ場所を伝える手段、(2)児童の学習教材、(3) 一発ネタとして、(4) バレンタインの愛の告白ツール、などを提案している。

URL
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集