【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ
  • 【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ
  • 【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ
  • 【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ
  • 【マツダ アテンザ 新型発表】説得力あるウェッジシェイプ

マツダが29日に発表した新型『アテンザ』は、マツダらしいフロントフェンダーと、トランクの容量を満たすように引かれたショルダーラインが特徴的。

デザイン本部主管チーフデザイナーの佐藤洋一さんは、「まずセダンにおいて、トランクの容量はとても重要です。デザイナーからすると、トランクなんてどうでもいいよという気にもなりますが、やはり日常ユースのことを考えた結果、ハイデッキになりました」と言う。

セダンでこれ程のウェッジシェイプにすることは抵抗はなかったのか。「フロントフェンダーにものすごくボリュームがあるので、ウエッジがある程度抑制されて見えていると思います。逆を言えば、フロントフェンダーに対して、ベストな角度のショルダーだといえます」と佐藤チーフデザイナーは答えた。

ブランドアイデンティティとトランク要件とが見事にマッチされたスタイリングだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集