トヨタのシェア40%割れ…12月ブランド別新車登録

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタのシェア40%割れ…12月ブランド別新車登録
  • トヨタのシェア40%割れ…12月ブランド別新車登録
  • トヨタのシェア40%割れ…12月ブランド別新車登録
  • トヨタのシェア40%割れ…12月ブランド別新車登録
日本自動車販売協会連合会が発表した2007年12月のブランド別新車販売台数(軽除く)によると、10、11月とシェアが50%前後占めたトヨタが反動で同14.0%減の9万1380台と大幅に落ち込んだ。シェアは38.7%にとどまった。レクサスも同34.5%減の2463台と不振。

ホンダは『フィット』が貢献、同6.7%増の3万6817台と順調だった。三菱自動車は『ギャラン』などが順調で同47.9%増の7088台だった。

トラックブランドは、三菱ふそうが同43.4%減、いすゞが同30.6%減となったのに対して日野が同8.6%増、日産ディーゼルが同32.3%増となり、明暗が別れた。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集