ジー・トレーディングとエネクスオートが商用車買取事業で業務提携

自動車 ビジネス 企業動向

ジー・トレーディングは、エネクスオートと自動車の買取販売サービスに関して業務提携を締結すると発表した。

ジー・トレは、ガリバーインターナショナルグループとして「最適車両計画」をキーワードに、商用車の買取・販売、輸出を展開している。また、エネクスオートは伊藤忠エネクスの子会社として、全国の給油所に自動車売買に関する情報提供、自動車整備事業を展開している。

今回、エネクスオートがサービスを提供する伊藤忠エネクスグループのサービスステーション(SS)に来店した顧客にジー・トレとエネクスオートが展開する自動車の買取販売サービスを提供する業務に関し、戦略的な業務提携を行うことで合意した。

これにより、ジー・トレは中古商用車の買取販売台数の増強、エネクスオートは中古自動車部門の収益力向上を図る。

ジ・トレ、エネクスオートが展開する自動車関連のノンアセット型事業モデルと、伊藤忠エネクスの販売店、カーコレクション加入店の運営するガソリンスタンドを活用したアセット型事業モデルを融合させ、顧客満足度の向上を図る。

具体的な業務提携では、ジー・トレによるSSでの商用車の買取査定、商品在庫の提供、広告宣伝などの販促を支援するほか、エネクスオートはSSで自動車売買の情報提供、広告宣伝などの販促を支援する。また、伊藤忠エネクスグループSSでは、ジー・トレとエネクスオートが提供するサービスを展開、促進する。

買取販売サービスは2008年1月1日から開始する予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集