パイオニアがカー用品店の満足度3年連続トップ…JDパワー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
パイオニアがカー用品店の満足度3年連続トップ…JDパワー
  • パイオニアがカー用品店の満足度3年連続トップ…JDパワー
  • パイオニアがカー用品店の満足度3年連続トップ…JDパワー

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2007年日本カー用品店満足度調査カーナビ/カーオーディオ編」の結果を発表した。

調査は、カーナビ/カーオーディオのメーカーに対する、カー用品店の満足度を調査したもので、今回が3回目。

全国大手カー用品店1188店の店長またはカーナビ/カーオーディオ販売責任者に対して2007年9月に郵送調査を実施し、303店舗から回答を得た。調査では自動車用品小売業協会が協力した。

カーナビ/カーオーディオメーカーに対する総合的な満足度調査は、主に「セールスマン」、「販売促進サポート」、「アフターサービス・技術サービス」、「発注・納品」、「商品性」、「広告宣伝」の6つの要因で評価してもらった。

カーオーディオメーカーに対する総合満足度の調査結果は、パイオニアが3年連続トップだった。スコアは1000ポイント満点中781ポイントだった。

2位はパナソニックで、715ポイント、3位は富士通テンだった。4位以下はアルパイン、クラリオン、ケンウッド、サンヨーと続く。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集