日産、デュアリス にJISマークを誤表示

エコカー 燃費
日産、デュアリス にJISマークを誤表示
  • 日産、デュアリス にJISマークを誤表示

日産自動車は、5月23日から発売した『デュアリス』の「Gグレード」に装着されている「スタイリッシュガラスルーフ」のガラス部品について、日本工業規格に適合していることを表す「JISマーク」を誤って印字したと発表した。

該当する車両は、英国日産自動車で生産・輸入されていることから、ガラス部品については欧州のECE規格に適合していることを表す「Eマーク」を印字している。しかし、手続き上の過誤により本来表示してはならない「JIS」マークも印字していたことが判明した。英国日産の部品設計担当部署と現地サプライヤーのJIS制度に対する認識不足が原因だった。

ただ、ガラス部品については、道路運送車両法で定められた保安基準に適合していることが確認されており、性能・安全面で全く問題は無い、としている。

誤表示されたのは既販車が1万2500台、未検車が4200台。

同社では「工業標準化法上、問題のある行為で誠に遺憾であり、お客さまにお詫び申し上げるとともに今後このようなことが無いよう再発防止に全力を傾注させていただく所存です」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集