トヨタ車体がダカールラリー参戦…燃料に回収したてんぷら油混合

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタ車体がダカールラリー参戦…燃料に回収したてんぷら油混合
  • トヨタ車体がダカールラリー参戦…燃料に回収したてんぷら油混合

トヨタ車体は、2008年1月5日にスタートする「ダカールラリー2008」にトヨタ『ランドクルーザー100』の2台で参戦すると発表した。ドライバーは三橋淳とジャン-ジャック・ラテ。

3台で参戦した前回大会は、ガソリン車を含めたプロダクション部門で2号車が優勝し、大会史上初の3連覇を達成した。1号車はリタイアとなったものの、菜種油から精製した燃料を混合したバイオディーゼル燃料で参戦した3号車も同4位に入賞した。

今回は、参戦する2台とも、従業員の家庭や会社食堂など、社内で回収したてんぷら油2100リットルの精製燃料を混合したバイオディーゼル燃料を使用する。ボデーの一部にケナフを材料にしたボードを採用するなど、環境に配慮した車両で、プロダクション部門4連覇に挑戦する。

今月16、17日には、愛知県豊田市のさなげアドベンチャーフィールドで、トラブル対応シミュレーションなど国内訓練を実施する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集