「エコ・スクール」優勝は、登下校時のスタンプ・ラリー

エコカー 燃費
「エコ・スクール」優勝は、登下校時のスタンプ・ラリー
  • 「エコ・スクール」優勝は、登下校時のスタンプ・ラリー

トヨタ・モーター・ヨーロッパは、ヨーロッパの小中学校を対象として、交通問題の改善を図る「インターナショナル・エコ・スクール・プログラム」を支援しているが、先頃、2007年の優勝校が発表された。

優勝したのは、英ノーフォーク州ノース・ワルシャム小学校の「スタンプ・スタンリー、ウォーク・トゥ・ミルフィールド・プロジェクト」。登下校のルートに設置された、スタンプ発行機のスタンプを歩いて集めることを奨励して、自動車による送り迎えを減らそうという試みだ。集めたスタンプは、同小学校で、いろいろなものと交換できる。このインセンティブにより、同校では、歩いて登校する生徒数が80%増加し、登下校時の自動車による混雑は大幅に減少したという。

「インターナショナル・エコ・スクール・プログラム」には、ヨーロッパ全体で100校が参加した。このうち25校に、アイデアを実行に移すための資金として3000ユーロ(50万円)を提供した。優勝したノース・ワルシャム小学校には、4000ユーロ(65万円)が贈呈された。

このほかのプロジェクトには、交通安全を教育するプログラム、カー・シェアリングの推進と代替交通手段の奨励、自転車を薦めるプロジェクトなどがあった。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集