【グッドデザイン07】ブリヂストン レグノGR-9000 が受賞

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

ブリヂストンは、同社のタイヤ『REGNO GR-9000』が日本産業デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞2007」を受賞したと発表した。

グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省(当時)が創立した「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を母体とする総合的なデザイン評価・推奨制度。毎年ある一定数の「デザインが優れたものごと」を選び、「デザインを通じて生活の質的向上と産業の高度化を図ること」を目的としている。

レグノGR-9000は、先進の音響工学技術を駆使し、サイレント・テクノロジーであるノイズ抑制グルーブやノイズ吸収シート、サイレントACブロックなどによって不快な音域のノイズを低減し、人が快いと感じる音質を実現した商品。このノイズ抑制グルーブをパタンに施している点と、操縦安定性を向上させ、加えて高い排水性を確保する非対称パタンを採用しているデザインが評価された模様だ。

同社では、この商品のグッドデザイン賞受賞は、ユーザーニーズに高い次元で応える機能性とデザイン性をあわせ持つ総合的な完成度が評価されたとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集