ハーツ展示の マスタング が人気の的…旅行博

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ハーツ展示の マスタング が人気の的…旅行博
  • ハーツ展示の マスタング が人気の的…旅行博

アジア最大級の旅行イベント「JATA世界旅行博2007」(旅行博)が14日〜16日の3日間、東京ビッグサイトで開催されたが、そこで来場者がしきりに写真を撮るブースがあった。

ハーツレンタカーのブースがそれで、そこにフォード『マスタングGTコンバーチブル』が展示してあったためだ。同車は米フォード車を象徴するスポーツカーで、その値段は555万円。それだけに来場者の関心も高く、クルマと一緒に記念撮影を、となったわけだ。

このマスタングは米国でレンタカーとしての人気も高く、「わざわざこのクルマを借りるために米国にやってくる日本人もいる」(ハーツレンタカー関係者)という。なかには長期にわたって借りる日本人もいるそうだ。

さて、そのレンタル料は1日93.02ドルで、保険料を含めると124ドル。平均のレンタカー料金が1日50−60ドルだから、倍近い料金になる。しかし、レンタル料が高いクルマはまだまだあり、一番高いのは『ハマー』で、1日のレンタル料は146.30ドル、保険料を入れると189.61ドルだ。

「米国人の間では最近、燃費がいいクルマのレンタルが増えています。特にトヨタ『プリウス』の人気が高く、お客様が希望しても借りられないこともあります」とハーツレンタカー関係者。同社では今年から「グリーンコレクション」という企画を始め、環境に優しいクルマのラインアップを充実させているそうだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集