三菱、中国電力で i MiEV の実証実験を開始

自動車 ニューモデル 新型車
三菱、中国電力で i MiEV の実証実験を開始
  • 三菱、中国電力で i MiEV の実証実験を開始

三菱自動車は、電力会社と共同研究中の次世代電気自動車『i MiEV』に関して、東京電力・九州電力に引き続き、中国電力にも研究車両を引き渡し、実車を用いての性能評価を実施すると発表した。

三菱自動車では、同社が開発中の i MiEVについて、今年3月には東京電力と九州電力へ研究車両を1台ずつ引き渡すなど、電力会社との共同研究を進めている。この共同研究では、三菱自動車は研究車両の供給や実証走行データの分析、電力会社側は実証走行の実施・データの収集や市場での実用性評価を担当している。

三菱自動車は、中国電力との共同研究で、これまで事前の検討・確認作業を進めてきたが、6月15日に研究車両 i MiEV 1台を引き渡した。この車両は、東京電力・九州電力に引き渡した車両と同様に、電力会社における業務車両としての適合性や、急速充電インフラとの整合性などの確認に活用する。

三菱自動車と各電力会社では、この性能評価を経て、今年秋を目途に研究車両台数を増やして、実際の運転環境での走行や市場での受容性を確認する実証走行(フリートモニター)を開始する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集