日産ディーゼル、エコドライブ講習会を開催

エコカー 燃費

日産ディーゼル工業は、エコドライブの普及を推進している交通エコロジー・モビリティ財団がエコドライブ講習のカリキュラムとして認定をした第1号となる「エコドライブ講習会」を開催した。

同講習会の受講者には交通エコロジー・モビリティ財団が初めて発行する「エコドライブ講習受講修了証」が、受講したヤマト運輸の愛媛主管支店の11人と日本トラックの埼玉支店の6人に授与された。

日産ディーゼルの「エコドライブ講習会」は、運送事業者のサポートを目的に開催しているトラック運転の省エネ研修で、基本的に顧客の事業所で実施する研修だ。実技研修では顧客が使用しているトラックを使って、走行コースは顧客が普段走行している一般道を可能な限り選定している。

既に、全国の販売会社でも「エコドライブ講習会」が実施できる体制が整備されており、「省エネ研修会」の名称で開催してきた。研修プラグラムを統一した1996年以降の累計受講者数は延べ1万9579人。 

同社は、省エネルギー運転の習得と輸送品質の向上を求める顧客のニーズに対応するため、今後も積極的に「エコドライブ講習会」の名称で開催するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集