パナソニックのETC車載器…小型化した音声ガイド機能付、アンテナ分離型を発売

自動車 テクノロジー ITS
パナソニックのETC車載器…小型化した音声ガイド機能付、アンテナ分離型を発売
  • パナソニックのETC車載器…小型化した音声ガイド機能付、アンテナ分離型を発売
  • パナソニックのETC車載器…小型化した音声ガイド機能付、アンテナ分離型を発売

松下電器産業のパナソニック・オートモーティブ・システムズ社は、音声ガイド機能付アンテナ分離型ETC車載器『CY-ET907D/KD』及びアンテナ一体型ETC車載器『CY-ET807D』を発売すると発表した。

CY-ET907D/KDは、従来モデルの『CY-ET906D/KD』で好評のスピーカ内蔵アンテナを継承し、今回は更にスピーカ内蔵アンテナ部の体積を、従来比で約20%の小型化に成功した。

また、音声回路の変更により音量を向上させ、より聞き取りやすくした。アンテナをルームミラー裏側のフロントウィンドウに貼り付けて装着するため、視界をさえぎらずダッシュボード上もすっきりする。

本体のイジェクトボタンは、業界初のスライド式を継承し、従来のプッシュ式に比べETCカードの誤排出を軽減するとともに、本体をコンソールボックスに装着することが可能。車外からはETCカードの有無が判別しにくく、盗難の恐れが軽減できる。

また、CY-ET807Dでは、本体のサイズをよりコンパクトにした。これにより、アンテナ一体型ETC車載器で、ETCカードが全収納できるタイプでは業界最小クラスとなった。機種共通の特長として、ユニバーサルデザインの観点からボタンや文字を大型化し、使い易さに配慮した。案内の音声は引続きアニメ声優でお馴染みの日高のり子さんを採用した。

価格はCY-ET907D/KDが1万4000円、CY-ET807Dが9500円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集