東名 静岡−東京上り線 ETC夜間半額割引

自動車 テクノロジー ITS

東名高速静岡−東京間上り線で、ゴールデンウィーク期間中に限りETC搭載車両の通行料が半額になる(既報)。

期間は07年4月28日(土)から5月6日(日)まで。期間中、静岡から厚木までの10か所の料金所のいずれかから入り、横浜町田から東京までの4つの料金所のいずれで下りた場合、通常通行料金の50%割引となる。

各日とも利用時間が制限があり、夜間19時-24時に入出のいずれかの料金所を利用した場合に限られる。19時以降に対象となる入口料金所から入るか、24時までに対象となる出口料金所から出ていれば適用される。必ずしも入出の両方をこの5時間以内に行わなければいけないわけではないので、ゆとりをもった運転が可能だ。ただし、対象区間を越えた利用で、料金所を利用せず対象区間を通過しているだけの場合は適用されない。

中日本高速会社が、利用が集中する時期に期間限定で割引を行うのは、年末年始に続き今回が2回目だ。

「年末年始は昼間に利用が集中するので早朝割引を実施したが、今回は、期間限定初めの夜間割引とした」(同社広報室)

ETCを活用して通常にない割引を行うことで利用者を分散させ、渋滞解消を狙っている。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集