トヨタ純正ナビ8機種を新設定、地デジ対応

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

トヨタ自動車は、販売店装着オプションの自動車用品として販売しているナビゲーションに、8機種の新モデルを設定し、地上デジタルTVチューナー、9型後席ディスプレイ、ブラインドコーナーモニター、サイドモニターシステムなどのオプションとともに、全国のトヨタ系ディーラー、トヨタ部品共販店を通じて5月7日から発売する。 

新商品ではHDDナビゲーションとして6機種を新設定した。3Dジャイロセンサーを全機種に採用し、自車位置の測位精度を向上するとともに、ナビゲーションの地図を随時無料で最新情報に更新できる「マップオンデマンド」搭載の機種を設定するなど、ナビゲーション機能を強化した。

さらに、「HDDへの音楽録音機能」、「DVDビデオ再生機能」、「AUX(外部入力接続)端子」を全機種に採用し、エンターテイメント性の充実を図った。また、オプションとして同時に発売する地上デジタルTVチューナーとのセットモデルを全機種に設定し、2011年に予定されているアナログ放送停波に対応している。

一方、DVDナビゲーションは2機種を新設定する。両機種ともに2基のDVDデッキを搭載し、別売りの「後席ディスプレイ」と組み合わせることで、ディスクを差し替えることなく後席ではDVDビデオ再生、前席ではナビゲーションを同時に使用することが可能。また、地上デジタルTVチューナーとのセットモデルを設定し、2011年に予定されているアナログ放送停波に対応した。

価格はHDDナビ単体が21万5250円−30万4500円、DVDナビ単体が15万7500円と18万9000円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集