ブリヂストン、プッシュマスターを全国で発売へ

自動車 ニューモデル 新型車

ブリヂストン、プッシュマスターを全国で発売へ
  • ブリヂストン、プッシュマスターを全国で発売へ
  • ブリヂストン、プッシュマスターを全国で発売へ
ブリヂストンは、「給水・給湯」「空調」配管システム『プッシュマスター』を2007年4月から全国で販売すると発表した。これにより2000年から販売してきた『プッシュロックII』からプッシュマスターへ生産及び販売の主力をシフトし、製品の切替えを促進する。

プッシュマスターは、ポリブテンパイプとワンタッチ継手で構成される配管システム。1989年に販売した『プッシュロック』から数えて第3世代にあたる製品で、これまで以上に安全で確実な配管作業を実現するとしている。

新商品は、内面シール構造の採用でパイプ外面傷の影響を低減する。特殊ロックリングによる差込力の大幅低減やサポートスリーブ挿入が不要となり、施工性の向上を図った。

全接続部に完全透明カバーを採用し、パイプ差込状態の目視確認が可能となった。

中越地震被災地での仮設住宅建設の際には、配管作業の省力化と施工品質の確実性が評価され、大半の給水給湯配管に「プッシュマスター」が採用された。この結果、配管工事は短期間で完了した。

同社はプッシュマスターをこれまで地域限定で販売してきたが、生産体制が整い、製品の安定供給の目処が立ったこと、全国で販売する。従来通り全国の販売会社・代理店が窓口となる。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集