頭突き少女 パトカーのガラスを破壊して逮捕

自動車 社会 社会

18日未明、兵庫県神戸市長田区内の市道で、コンビニエンスストアで万引きを行った容疑で職務質問を受けていた15歳の少女が任意同行を拒否しようと抵抗した際、パトカーのリアガラスを頭突きで破壊する事件が起きた。少女は現行犯逮捕されている。

兵庫県警・長田署によると、事件が起きたのは18日の午前2時45分ごろ。神戸市長田区御屋敷通3丁目付近にあるコンビニエンスストアから「若い女が店内の商品を万引きして逃走した」との通報が入った。これを受けて現場に急行した警官が周辺の捜索を行っていたところ、マンションのエレベーターホールに隠れていた少女を発見。職務質問を実施しようとしたが、少女は床に寝転んで抵抗した。

被害に遭ったコンビニの店長が「容疑者の服装に似ている」と証言したこともあり、窃盗容疑での任意同行を求めたが、少女はさらに激しく抵抗。パトカーに乗せようとした際に後部ガラスに数回の頭突きを行ったが、これによってガラスは大破している。警察では少女を器物損壊の現行犯で逮捕した。

後の調べで逮捕されたのは同区内に住む15歳の少女と判明。万引き容疑については否認しているが、警官から逃れようとするなどの不審行動が確認されていることから厳しく追及している。なお、頭突きによってガラスが破壊されたという例はあまりなく、警察でも「すごいパワーだ」と半ば呆れ気味の様子。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース