【新聞ウォッチ】「1億ドルの男」松坂投手、トヨタもテレビCM起用

モータースポーツ/エンタメ 出版物

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2006年12月19日付

●ダイハツ ミラ全身刷新、広〜い室内長〜く走ろ(読売・10面)

●愛知万博135億円の黒字に(読売・33面)

●トヨタ世界販売935万台07年計画GMを抜きトップも(毎日・1面)

●トヨタも松坂投手起用(毎日・10面)

●ハイブリッド車、家庭充電式開発、モーター走行拡大 トヨタ、日産も着手(毎日・10面)

●佐川、中国郵政局と提携(産経・8面)

●コスメ戦線、異色の新顔、富士フイルム、ヤマハ発動機など参入(産経・9面)

●米ファンド、デルファイに34億ドル出資、GMは負担減(日経・9面)

●花粉症の原因物質、車中から15分で除去 日産など3社が開発(日経・12面)

●マツダ、上級車エンジン生産再開、フォードから調達転換(日経・13面)

ひとくちコメント

年俸総額61億円で米大リーグのレッドソックスへの移籍が決まった松坂大輔投手がトヨタ自動車をはじめ、アサヒビール、日本コカ・コーラなどとテレビCM起用の契約を結んだという。きょうの東京など各紙がスポーツ面などに、帰国後に行われた成田空港内での記者会見とともに取り上げている。

このうち、トヨタは来年1月から放映する企業キャンペーンCM「トビラを開けよう」シリーズに松坂投手を起用する。今春から放映されているシリーズCMには、これまでサッカーの中村俊輔選手など、世界を舞台に活躍する日本人を起用してきたが、松坂投手は、シリーズの最後を飾る。

また、松坂投手は米誌『ニューズウィーク』最新号の特集「2007年旋風を巻き起こす 注目の人」に日本人でただ1人選ばれた。テレビCMの契約金は非公開だが、1コマーシャルでイチロー選手が推定2億円といわれているだけに、「1億ドルの男」の松坂投手も半端な金額ではすまないだろう。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集