【セパン軽24時間耐久】軽だけの耐久レースをマレーシアで

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【セパン軽24時間耐久】軽だけの耐久レースをマレーシアで
  • 【セパン軽24時間耐久】軽だけの耐久レースをマレーシアで
  • 【セパン軽24時間耐久】軽だけの耐久レースをマレーシアで

2007年2月10−11日、マレーシアはセパンサーキットで24時間耐久レースが開催される。セパンといえば、モータースポーツの頂点F1や、SUPER GTなどが開催されているサーキットだ。そのコースを使用して、軽自動車による初の24時間レースが開催される。

真昼のデイセッションから、夜間のナイトセッションまで、昼夜を問わずに走り続けるのが24時間耐久レース最大の魅力だ。このカテゴリーで世界的に有名なレースといえば、やはりフランスの「ルマン」や、ドイツの「ニュルブルクリンク」が挙げられる。国内でもはスーパー耐久シリーズに十勝で行われる24時間レースがある。

しかし、これらのレースは一般のユーザーが気軽に参加できるレースではない。そこで、「比較的誰もが参戦しやすく、かつ耐久レースとしてもプレミアム性の高い大会を…」という意図で企画されたのが、セパン24時間耐久レースだ。

主催は、K4-GPという軽自動車主体のイベントレースを開催している、静岡県のマッドハウス。代表の杉山氏は、「モータースポーツというものは、本来お金がかかるもの。だけど、皆がより気軽に参加出来るジャンルがあるならば、もっとモータースポーツを広めていけるはず」と考える。

ゆえに参加条件には、公式モータースポーツに必要なJAFライセンスではなく、独自にレギュレーションを定め発行されている「K4-GP」ライセンスを取得すればオーケーなのだ。また、使用車両も登録車ではなく軽自動車を中心としているため、エントリー費も比較的割安に収まる。このあたりはエントラントにはとてもうれしいポイントだ。

参加しやすく、安全かつ円滑にK4-GPは運営される。しかも今回は、海外開催で24時間のレース。注目が集まる。

《藤井義昌》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース