【トヨタ カローラ 新型発表】この10代目で『カローラ』は消える?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ カローラ 新型発表】この10代目で『カローラ』は消える?
  • 【トヨタ カローラ 新型発表】この10代目で『カローラ』は消える?

10代目として登場したセダンは『カローラアクシオ』と、サブネームが付けられた。初代の発売から間もなく40年を迎える伝統の車名は残したものの、新規ユーザーを開拓するため、「脱カローラ」のアプローチも始まった。

セダンの車名はトランクリッドに樹脂製エンブレムの「Axio」が大きく表示され、「COROLLA」は小さなシールが貼り付けられている。その気になればシールは剥がすこともできそう。トヨタはかつて『コロナ』を『コロナプレミオ』を経て『プレミオ』に変更したことがある。

カローラもそうした方向付けとなったが、渡辺捷昭社長は車名の行方は「お客様の判断に委ねたい」と言う。今回のモデルがどういった年代層に受け入れられるかなどで判断することになりそうだ。渡辺社長は初のマイカーが初代カローラだっただけに「個人的には思い入れのある名称」と愛着たっぷりの様子だが……。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集