全長4.8m超、全幅1.8m超。デッカい『ベルタ』のような大型FFセダン。
2.4リッターの4気筒は、『エスティマ』用と基本的に共通。アメリカにはある3.5リッターV6をラインナップしなかったことが、このクルマの性格を決定づけている。すなわち、大きいけれど、すごく高級というわけではない。しかし、クルマに醒めたファミリーマンが、実用に使い倒す大型トヨタセダンとしては最高の1台かも。
エスティマより車重は300kgほど軽いので、動力性能は軽快。さりとて、足まわりはとくにスポーティ仕立てでもないから、特別ファン・トゥ・ドライブではない。でも、いきなり飽きたまま、平熱でずっと乗れそうなシブとさが魅力といえそう。ダイハツ版の“アルティス”もありまっせ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。