ジャガーを売る? 売らない? 揺れるフォード

自動車 ビジネス 企業動向

ジャガーを売る? 売らない? 揺れるフォード
  • ジャガーを売る? 売らない? 揺れるフォード
先週、今年第2四半期の決算が予想の2倍近い赤字となったことを明らかにしたフォードモーター。それをきっかけに、急激に浮上したのが採算の取れないPAG(ジャガー、ボルボ、ランドローバーによるプレミアムオートモビルグループ)、中でもジャガーの売却の噂である。

フォードはただちにこれを否定したが、ジャガーを生産するイギリスの現地メディアなどではこの話は「事実」として伝えられている。

さらに7日になって、ロシアのGAZオートモビル社が、「ジャガーを買う用意がある」と発言した、とタス通信社が伝えた。

一方、アメリカ国内では、「フォードはジャガーよりもむしろランドローバーの売却を急いでいる」、「ランドローバー、ジャガー双方を売却予定である」と、フォードが否定しているにも関わらず噂がどんどん広がっている。

フォードが赤字の拡大見通しを発表した際に、PAGグループが黒字となる見込みだったがこちらも赤字となる、と修正発表をしたのがそのきっかけだ。ラグジュアリーブランドが売れ行きの拡大どころか足かせとなっているのは事実のようで、今年中に少なくとも1社(ブランド)が売却されるというのが大筋の見方。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集