モントーヤがNASCAR参戦「もっと楽しく」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
モントーヤがNASCAR参戦「もっと楽しく」
  • モントーヤがNASCAR参戦「もっと楽しく」

F1のフアン・パブロ・モントーヤ選手が、来年からNASCARでレーサーとして参戦する。理由として「もっと楽しくレースがしたい」と語っているが、世界を巡り巨額のギャラを手にするモントーヤ選手が、なぜNASCARなのか?

「いくらお金を稼げるのかは問題じゃない。今から3年後も今していることを楽しめているのか、と自分に聞いてみた時、答えはノーだった。NASCARで楽しくレースした方が自分もハッピーになれると思ったんだ」

そう説明するモントーヤ選手は、来年ネクステルカップでチップ・ガナッシ氏のチームのゼッケン42としてドライバー登録される予定。元々モントーヤ選手は2001年にF1に参戦するまではインディスタイルのレースカーチームに所属していた。

NASCAR側もメリットが大きい。ラテン系住民が多いアメリカで、モントーヤ選手は初の南米出身のレギュラーレーサーとなり、熱狂的な人気の的となることは間違いない。またドライバーがF1からの移籍ということで、NASCARのステータス向上も期待されている。

迎え撃つNASCARドライバー達も「強力なライバル出現でレースが面白くなりそうだ」と歓迎ムード。来年はトヨタもNASCARにレギュラー参戦で、NASCARにとっては国際色豊かな、世界にアピールできる1年となりそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集