ブリヂストン、氷上性能を大幅に向上したスタッドレスタイヤを発売

自動車 ニューモデル 新型車
ブリヂストン、氷上性能を大幅に向上したスタッドレスタイヤを発売
  • ブリヂストン、氷上性能を大幅に向上したスタッドレスタイヤを発売
  • ブリヂストン、氷上性能を大幅に向上したスタッドレスタイヤを発売

ブリヂストンは、新開発の「レボ発泡ゴムZ」と「マルチZパタン」を採用し、氷雪路面での効きに加え、乾いた路面や濡れた路面での性能も向上させた、乗用車用スタッドレスタイヤ『BLIZZAK REVO2』を9月1日から発売すると発表した。

発売サイズは、215/60R17 96Qから145/70R12 69Qまでの全42サイズで、価格は全てオープン価格。

今回の新製品に採用した「レボ発泡ゴムZ」は、氷上の水の膜をより多く、より速く除去することで、除水効果を向上させるとともに、氷結路面をひっかく「バイト粒子」を約5倍に増量してひっかき効果をさらに高めた。また、ゴムのしなやかさを向上させることで、より高い氷上性能を実現する。

さらに、新開発の「マルチZパタン」は、トレッド面と氷結路面との接地面積を増加させるとともに、ひっかき効果を高めるエッジを増加させた。BLIZZAK REVO1との性能比較では、レボ発泡ゴムZとマルチZパタンの効果により、12%の氷上性能の向上を実現した。さらに、このマルチZパタンは、スノーシミュレーション技術の活用により、制動力・駆動力の掛かりにくいシャーベット状の積雪路面での性能にも配慮した。

レボ発泡ゴムZは新開発の「RCポリマー」を配合することで、氷雪路面だけではなく、乾いた路面や濡れた路面など、様々な路面状況に応じて高い性能を発揮すると、している。BLIZZAK REVO2は、同社のタイヤ基盤技術「AQドーナツII」を採用している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集