トヨタ自動車は6日、今年『カローラ』が生誕40周年を迎えるのを記念して、カローラにまつわるエッセイを募集するキャンペーンなどを実施すると発表した。
キャンペーン「日本で一番愛されたカローラを探せ!」では、インターネットの専用サイト「カローラの真実!」を立ち上げ、6月7日からエッセイを募集する。カローラへの愛を最も感じられる作品をグランプリとし、賞状と100万円分のギフトカードを賞品として贈る。8月6日まで募集する。
このほか、同サイトではカローラの歴史を紹介するコンテンツや、映像クリエーターとのコラボレーションによる、インターネット限定のエンターテイメントムービーを提供する。
東京江東区のクルマのテーマ施設「メガウェブ」では、8月22日から記念の企画展も実施する。歴代の車両を展示し、40年の歴史を振り返る。