【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本
  • 【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本
  • 【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本
  • 【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本
  • 【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本

アルティア橋本(神奈川県川崎市)は、クルマと人とをつなげるコミュニケーションインターフェイスとして、新製品『ボイスコミュニケーションシステム』を開発、三菱自動車『i』(アイ)に純正オプションとして採用された。

アルティア橋本では、新型軽自動車 i (アイ)の開発に合わせ、女性にも「もっとクルマと良い関係をつくれないだろうか」という発想のもと、ボイスコミュニケーションシステムの開発を始めた。クルマを擬人化し会話できることで、ドライバーがクルマにパートナーとしての愛着を抱き、より一層ドライブを安全に楽しめることを開発の狙いとした。

ボイスコミュニケーションシステムでは、ドライバーに対してクルマ(システム)のほうから状況に応じて「声」で話しかけてくる。シートベルトや車速などをセンシングして同乗する友達のように褒めたり注意したりする。独り言や色々な話題を話しかけてくるなど、ドライバーを楽しませたり安心させる言葉を状況に応じて発する。さらにドライバーもYES/NOボタンで簡単に会話を返すことができる。一人での長距離ドライブ時には居眠り運転の防止にも役立ちそうだ。

会話はエンジン始動とともに始まり、キーをOFFにすると終了する。音量の調節、問いかけへの返事、こちらからの呼びかけ、会話機能の停止は、YES/NO二つのボタンで操作する。操作はシンプルで運転中でも操作が可能。SDカードを用いることでディーラーにおいて納車日や誕生日の設定も可能。将来はパソコンを利用して様々なソフトの入れ替えを予定している。

発話および応対例

●状況:エンジンキーONで
発話例:今日も行ってみよう
●状況:イベントの日には
発話例:今日はホワイトデーだね
●質問:最近いいことあった?
YES:いいなぁ。分けてほしいよ!
NO:いいことって落ちてないかな
●質問:環境にいいことしてる?
YES:さっすが! 尊敬します!
NO:ちょっとはしようよ!
●質問:あれ? 髪型かえた?
YES:いーじゃん! 似合ってるね
NO:あれ? 気のせいか…。

すべてのグレードにオプション設定され、4万5150円。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集