2007年マクラーレン入りするフェルナンド・アロンソに代わり、ファン・モントーヤがルノー入りするのではとの噂がスペイン国内で流れている。
マクラーレンは2007年に関するモントーヤのオプションを選択しない見込みで、すでにモントーヤのマネージャーはルノーの首脳陣と接触していると伝えられる。またルノーのスポンサーであるテレフォニカもアロンソの後任としてモントーヤを望んでいるよう。
モントーヤの存在はスペイン語圏や南米のマーケットにも影響がある上、ライバル会社であるボーダフォンが来年からマクラーレンのタイトルスポンサーを務めることも微妙に関係しているようだ。モントーヤ自身も最近移籍への希望をほのめかしているが……。