国土交通省、路上工事マナー講習会を開催

エコカー 燃費
国土交通省、路上工事マナー講習会を開催
  • 国土交通省、路上工事マナー講習会を開催
  • 国土交通省、路上工事マナー講習会を開催
  • 国土交通省、路上工事マナー講習会を開催

国土交通省は、路上工事マネジメントの新たな試みを行っており、その一環として、さる13日に東京国道事務局が主催し、工事関係者向けに「路上工事マナー講習会」を開催した。

受講者は「正しい誘導」の実演講習や、「素敵な笑顔」の練習をするなど、路上工事のマナーについて様々な角度から学んだ。当日は353名が来場し有意義な講習会となった。

これまでの調査集計結果から「作業員のマナー・態度」に対して不満があることから、警備会社の指導員及び接客マナーの専門家を講師に招き、工事関係者を対象にして誘導技術や誘導時におけるマナー・態度などをテーマとした講習会を実施した。

人にやさしい路上工事を目指し道路管理者、電話・電気・ガス等の占用起業者が恊働して道路ユーザーの「作業員のマナー・態度」に対する不満の改善を図る。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集