新型『Aクラス』に搭載されるエンジンは直4で1.7リッターと2リッターの2機種。いずれもSOHCで動力性能は平均レベル。A170の動力性能は85kW/155Nmだが、最大トルクを発生する回転数が低くて幅広いので、日常シーンで扱いやすく、アクセルを踏み込んだときの加速の伸びもまずまず。ただ、高回転まで回したときのパンチ力などはさほどではなく、もう少しパワーが欲しいと感じることもあった。
7速マニュアルモード付きのCVTの変速フィールは上々のレベル。CVTに特有の回転計と速度計の針の動きの違和感は残るが、とくに気になるレベルではない。むしろ7速マニュアルモードを積極的に使って気持ちよく走れるのがいい。
足まわりはメルセデス・ベンツらしい安定感にあふれたもの。手ごたえじゅうぶんのステアリングのフィールも安心感のあるドライブにつながっている。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。