高速道路でバスにはねられ死亡…歩いていた理由は不明

自動車 社会 社会

16日夜、千葉県千葉市中央区内の京葉道路上り線で、本線上を歩いていた52歳の女性が走行中のバスにはねられて死亡する事故が起きた。警察では事故を起こしたバスの運転手を逮捕するとともに、女性が歩いていた原因を調べている。

千葉県警・高速隊によると、事故が起きたのは16日の午後8時5分ごろ。千葉市中央区星久喜町付近の京葉道路上り線で、京浜急行バスが運行する空港リムジンバス(事故当時は回送中)が、追越車線を歩いていた女性をはねた。女性はすぐに近くの病院に運ばれたが、腰の骨を折るなどしており、間もなく死亡した。警察ではバスを運転していた43歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕している。

現場は見通しの良い片側2車線の直線区間。死亡した女性が乗っていたとみられる乗用車は近くの路側帯にエンジンを掛けたまま駐車されていたが、事故や故障の形跡は確認できなかったという。女性はこの地点から少し離れた場所を歩いていた際に事故に遭ったとみられるが、どのような理由で本線上を歩き、さらには中央分離帯方向を目指していたのかは不明のままだという。

この事故の影響により、京葉道路は松ケ丘−貝塚インターチェンジ間の上下線が約2時間30分に渡って通行止めになった。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース