盗まれたクルマに乗せられていた男児、タクシーで帰還

自動車 社会 社会

12日夕方、大阪府大阪市浪速区内で、後部座席に4歳の男児が乗ったままのクルマが盗まれる事件が起きた。容疑者とみられる男は男児を通り掛かったタクシーに乗せ、現場まで返したが、盗まれたクルマの行方はわかっていない。

大阪府警・天王寺署によると、事件が起きたのは12日の午後5時45分ごろ。大阪市浪速区下寺3丁目付近の府道で、41歳の男性が自己の所有する高級輸入車を路上に止め、近くの自動車ディーラーで所要を済ませていたところ、約10分の間にこのクルマが何者かに盗まれた。後部座席にはこの男性の次男である4歳の男児が乗せられたままとなっており、男性は慌てて警察に届け出たが、この直後に男児はタクシーに乗せられて元の場所に戻ってきた。

タクシーの運転手は現場から約2−3km離れた場所で20−30歳代とみられる若い男から「下寺3丁目付近で男の子の両親が待っているから連れて行ってくれ」と託され、眠ったままの男児を預かったという。盗まれたクルマが近くにあったかどうかはわかっていない。

警察では「男がクルマを盗んだ後に男児の存在に気づき、慌てて返したのではないか」として、窃盗容疑での捜査を開始している。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース