米GM(ゼネラルモーターズ)は現地時間14日、低迷する北米販売をテコ入れするため大幅な値引きキャンペーンを始めたと発表した。
「レッド・タグ・イベント」と銘打ったこの販売促進キャンペーンは、13日から2006年1月3日までの長期にわたる。ビュイック、シボレー、GMC(トラック)、ポンティアックの4ブランドの05年および06年モデルを対象とする。
夏場に実施した従業員価格販売キャンペーンや昨年12月の「レッド・タグ・イベント」よりも、値引き額が大きい車種もある。キャデラックやサターンなどキャンペーン対象外の車種については500ドルのキャッシュバックを行うという。
GMの米国販売は夏場のキャンペーン後の9月、10月に前年を2割以上下回っており、今回も需要を先食いするだけの悪循環となりそうだ。