日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開
  • 日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開
  • 日産、ウクライナでインフィニティブランドを展開

日産自動車は、高級車ブランドのインフィニティブランドを2007年末からウクライナで展開すると発表した。同社は、これに先立って2006年にはロシアで同ブランドの展開を予定しており、ウクライナは日産にとって東欧で2カ国目のインフィニティの導入となる。
 
同社が今年4月に現地で設立した販売会社のウクライナ日産は、現在インフィニティブランドについてのディーラー選定を行っている。まず首都のキエフ近郊に専売店を配置する予定。現地資本の販売店で、同ブランドの新車や中古車の販売に加え、アフターサービス、アクセサリー部品の販売などをフルサポートする。
 
インフィニティブランドのウクライナ市場への導入は、中期経営計画「日産バリューアップ」の長期的なグローバル成長戦略の一環。インフィニティブランドは1989年に米国で導入され、現在北米以外では中東、台湾、韓国でインフィニティ車を販売している。日産は、今後「日産バリューアップ」の期間中にロシア、ウクライナの他、中国でも展開する予定だ。
 
ウクライナ日産は、現在9店舗のディーラーを通じて日産ブランド車、日産純正部品を販売している。同社は今年に入り、『パスファインダー』『350Z』などの新型車を順次投入している。ウクライナにおける今年1月から9月までの累計販売台数は約2500台、前年同期比38%増と好調に伸びている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集