11日、不法侵入の疑いのある男の運転する普通トラックが、滋賀県大津市内の駐車場で逃走を阻止しようとしたパトカーに体当たりする事件が起きた。運転していた男は一時逃走したが、すぐに取り押さえられて公務執行妨害の現行犯で逮捕されている。
滋賀県警・機動捜査隊、大津署によると、事件が起きたのは11日の午前2時40分ごろ。栗東市内をパトロールしていた機動捜査隊のパトカーが、閉店している自動車販売店から出てくる不審な普通トラックを発見。職務質問のために停止を求めた。
ところがトラックは停止命令を無視するように逃走を開始。信号無視を繰り返しながら約20kmを逃走したが、大津市内で数台のパトカーに囲まれ、行き止まりとなっている駐車場に誘導された。しかしトラックはなおも逃走を続けようと、入口を塞いだパトカーにバックで体当たりした。パトカーに乗っていた警官2人にケガは無かった。
運転していた男は混乱に乗じ、トラックから降りて徒歩で逃走を図ったが、警戒中の警察官に発見されて取り押さえられ、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。男は「ニュージーランド国籍を持つ44歳」と名乗っているが、身分証明書の類は所持しておらず、警察では男が自動車販売店に侵入していた理由や、身元についても調べを進める方針だ。