【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
  • 【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは

レッキとは、ペースノート作成などを目的としたコースの事前走行のことだ。FIAのプライオリティや車両カテゴリごとに各SSを走行できる。ただし、レッキに使えるのは、基本的にノーマル車だ。

よくペースノートが合わないなどという選手のコメントがあるが、これは天候などによりレッキと道路コンディションが変わったり、ノーマル車で作成したペースノートが合わないことなどによる。

レッキに使用する車は、ワークスチームなどは、メーカーから提供されるノーマルのレンタカーを使うことが多い。海外からのセミワークスやプライベータは、必然的に普通のレンタカーだったりする。国内のプライベータなどはチーム員所有のラリー車や通勤の車などを動員したりする。

運転は選手だけでなく、ペースノートクルーや他のスタッフやチーム員が走って、多数のSSを効率よく情報を集め、精度の高いペースノートを作成する。

レッキ期間中、リエゾン区間で泥だらけになったノーマル車を見かけたら、それはレッキ車と思ってよい。それがレンタカーの「わ」や「れ」だったらまず間違いない。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集