【A&Vフェスタ2005】JVCの二輪車用アクティブスピーカー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【A&Vフェスタ2005】JVCの二輪車用アクティブスピーカー
  • 【A&Vフェスタ2005】JVCの二輪車用アクティブスピーカー

JVCのブースでもう一つユニークな商品を見つけた。それはオートバイに取り付けるアンプ付アクティブスピーカーシステムである。既にホンダの純正部品として今年の春より発売されているものだが、実際に試聴してみるとその出来に改めて感心してしまう。

スピーカーの指向性をライダー側に合わせてあり、スピーカー正面ではしっかりと聞こえていたサウンドも、横に回ると明らかに音のレベルが下がる。つまり、周囲をそれほど気にせずに音楽が楽しめるようになっているのだ。

独自に開発したDDスピーカーは省スペース性も高く、もちろん防水対応もしてある。音質的には主に中高域を重視したもので、カーオーディオのように低音がしっかりと出るような設計にはなっていない。これはオートバイの場合、走り出すとほとんど低域は聞こえなくなってしまう状況に合わせた結果なんだそうだ。

音楽ソースとしてはステレオミニプラグを経由して、『iPod』やMDプレーヤーなどを接続して利用する。

オーディオ界の最新情報が一気に回覧できる「A&Vフェスタ2005」がパシフィコ横浜(横浜市)において24日まで開催。主催:日本オーディオ協会。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集