クルマが壊れたと言って近づく男に要注意

自動車 社会 社会

10日深夜、滋賀県甲賀市内で「そのクルマは壊れている、自宅まで送ろう」と言って接近してきた男のクルマに23歳の女性が一時監禁される事件が起きた。警察では逮捕監禁と傷害の容疑で逃げた男の行方を追っている。

滋賀県警・甲賀署によると、事件が起きたのは10日の午後11時40分ごろ。甲賀市水口町今郷付近の市道を23歳の女性が帰宅するために自己所有のクルマを走らせていたところ、後続を走っていたクルマに乗っていた男が信号待ちの際に降りてきて、「マフラーから火が出ている。故障だと思う」などと話しかけた。

男はその場でクルマの点検したが「ここでは直せないので明日点検に出した方がいい。自宅まで送ってあげる」などと巧みに話しかけ、女性を自分のクルマに乗せて走りだした。だが、この直後に男は豹変。ナイフのようなものを女性に突きつけて「騒ぐと殺す」と脅した。女性はクルマが減速した隙をみてドアを開けて車外に脱出。近くの民家に助けを求めた。男のクルマはそのまま逃走している。

女性はクルマから飛び降りた際に打撲などの軽傷を負っており、警察では逮捕監禁と傷害の容疑で捜査を開始。逃げた男の行方を追っている。男は20歳代後半から30歳代、身長は約170cmで、事件当時は水色のTシャツと紺のジーンズを着用。白っぽい乗用車に乗っていたという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース