【日産 セレナ 新型発表】サードシートの跳ね上げが楽に!

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 セレナ 新型発表】サードシートの跳ね上げが楽に!
  • 【日産 セレナ 新型発表】サードシートの跳ね上げが楽に!
  • 【日産 セレナ 新型発表】サードシートの跳ね上げが楽に!

新型日産『セレナ』(31日発表)は3列目のシートを跳ね上げてラゲッジを広げるのが、大幅に楽になっている。

跳ね上げる方法はバックレストを前に倒して、ストラップを引いて座面の固定を解除するという一般的なやり方なのだが、跳ね上げる力がアシストスプリングを使用していることにより、極めて軽くてすむのだ。

データではトヨタ『ノア/ヴォクシー』で9.8kgの力が必要なのに対し、新型セレナは6kgで跳ね上げられるという。

日産自動車商品企画本部の今本裕一さんは「今までの跳ね上げ式サードシートは、女性では重すぎて諦めている方も多かったのですが、新型セレナなら女性でも簡単に跳ね上げることが可能だと思います」と語る。

実際に跳ね上げるまでの力は数値以上に軽く感じ、女性でも充分に操作ができるはず。男性なら片手でもできるだろう、

最後に固定する時には、フックをアシストグリップに引っ掛けるので、多少のわずらわしさは残っているが、先代やライバル車に比べればはるかに楽に操作できる。この軽さは、セレナの意外な見所のひとつだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集