【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ

自動車 ニューモデル 新型車
【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ
  • 【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ
  • 【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ
  • 【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ
  • 【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ

新型『コルベット』には6速MTもラインナップされている。先代にもマニュアル車はあったが、それはハイパフォーマンスバージョンのZ51だけで、標準車には久しくマニュアルの設定はなかった。

ゼネラルモーターズ アジア パシフィック ジャパン リージョナルサービスエンジニアの中道 稔さんは「新型コルベットはマニュアルで乗っても楽しめるスポーツカーになったこということもあり、6速MT車を設定しております。販売台数は全体の1割程度だと思いますが、購入される方の選択肢を拡げることは選ぶ楽しみも増え、ご好評をいただいております」と語る。

新型コルベットの6速MTはトレメック社製で、先代のマニュアルよりもストロークが10%も短縮され、シフトレバーの長さも25mmほど短くなっている。シフトの剛性感も高まり、素早いシフトチェンジが可能だ。

エンジンは非常にトルクがあるので、発進や低速のノロノロ走行からの加速でもギクシャクすることはない。先代ではリヤに搭載したミッションやデフまわりから、細かい揺れが出ていたが、それも解消されている。

何よりもエンジンの吹け上がりが軽くなったので、マニュアルを駆使して乗っていても楽しい。6速は高速巡航用に振っているので、高速走行時の燃費も4速ATに比べていいハズ。価格もATに比べ17万円も安い698万円なので、コルベットのマニュアルというマニアックな選択も面白そうだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集