【インプレ'05】木下隆之 キャデラック『STS』 ワインディングスターになったアメ車

試乗記 国産車
【インプレ'05】木下隆之 キャデラック『STS』 ワインディングスターになったアメ車
  • 【インプレ'05】木下隆之 キャデラック『STS』 ワインディングスターになったアメ車

もはや新世代のキャデラックには、古くから語られてきたアメ車の面影は薄い。豪快で荒々しくだが乗り心地はきわめてソフト、といったものではなく、大雑把にいえばヨーロッパ車の雰囲気が漂うのだ。

足まわりもしっかりと固められている。ヤワな印象はまったくない。これまで苦手だったワインディングでさえも、華麗にコーナーを舞ってみせる。

これまでアメリカのクルマが訪れることのなかったニュルブルクリンクでもこのところ頻繁にみかけるのがその証拠だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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