日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い

自動車 ビジネス 企業動向
日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い
  • 日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い
  • 日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い
  • 日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い
  • 日産 インフィニティ 世界展開、2番目はオイルマネー狙い

日産自動車は、2005年初旬から中東市場で「インフィニティ」ブランドの最新ラインアップとなる乗用車、高級SUV車の販売を開始すると発表した。インフィニティブランドの展開は、北米市場に続くもの。

中東市場で日産は、2002年から高級セダン車『Q45』(日本名:日産『シーマ』)を台数限定で販売しており、インフィニティブランドの認知度はある。インフィニティブランドの中東市場向けラインアップは、北米に次ぎ世界で2番目に充実した品揃えとなる。

販売は、中東各地のディーラー8店が行う。

中東での販売開始は、インフィニティブランドのグローバル展開を目指す長期成長戦略の一環で、インフィニティは、2005年半ばより韓国での販売が開始されるほか、今後3年から5年の間に世界の主要な高級車市場への導入が予定されている。

中東市場で販売するインフィニティモデルは、高級セダンQ45、フルサイズSUVの『QX56』、『G35』スポーツセダン、同スポーツクーペ、高級クロスオーバーSUVの『FX35』。

このうち、Q45とQX56の2005年モデルはすでに販売開始されているが、G35スポーツクーペとG35セダンは2005年2月、FX35は2005年5月から販売開始予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集