【三菱コルトプラス創った人】その2 ハンドリングも向上させたドイツ製エンジン…商品企画本部 吉松広彰PM

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「コルト『プラス』のエンジンは、エンジン単体でドイツから送られてきて、日本でCVTと組み合わせ、シャシーに搭載されます。今まで逆の展開はありましたが、日本にエンジン単体が輸入されるケースは少なかったと思います」とコルトプラスの開発責任者 吉松広彰さん(三菱自動車商品企画本部FF系開発センタープロジェクトマネージャー)は語る。

コルトプラスと『コルト』には、三菱自動車とダイムラーの合弁会社であるMDCパワー社の新型エンジンが導入されている。このエンジンはスマート『フォーフォー』にも搭載されている、ドイツ製のアルミエンジン。軽量でパワーが向上している上に、実用燃費も10%以上よくなっているという。

この新型エンジンの導入に関して「日本で新型のエンジンを生産するとなると、かなりの生産ロッドを見込むことができないと難しい状況です。そのためにダイムラークライスラーとの関係を生かし、スマートにも搭載される小型車用のエンジンを購入することにしました」

新型の1.5リッターエンジンは、最高出力で7ps、最大トルクで0.9kgmも向上しており、マイナー前のエンジンに比べると、スムーズさと力強さが増している。コルトプラスはコルトに比べ約50kg重いが、それでも力不足を感じることはなかった。

コルトプラスはコルトのリアオーバーハングが300mmも延長され、リアの重量も増加しているが、その分リアのサスペンションが固められているので、コルトに比べハンドリングに大きな変化は見られなかった。

エンジンのブロックと補器類を含めて約20kgも軽量化されていることもあり、フロントの動きもデビュー当時のコルトに比べ、若干シャープさを感じられる。

ドイツから輸入されるエンジンを搭載することで、コルトプラスとコルトの走りは、動力性能だけではなく、フットワークもより洗練されることとなった。(つづく)

《岡島裕二》

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