飲酒運転&信号無視のクルマ、タクシーを弾き飛ばす

自動車 社会 社会

13日、神奈川県横浜市内の県道交差点で、赤信号を無視して進入した乗用車とタクシーが出会い頭に衝突し、このタクシーを運転していた女性が死亡する事故が起きた。

乗用車を運転していた男はクルマを捨てて現場から逃走したが、後に警察に出頭して逮捕されている。

神奈川県警・都筑署によると、事故が起きたのは13日の午前2時50分ごろ。横浜市都筑区池辺町付近の県道交差点で、赤信号を無視して交差点に進入した乗用車が、青信号に従って左方から進行してきたタクシーと出会い頭衝突した。

乗用車は高速度で走行していたとみられ、衝突後も停止せずにそのまま暴走。対向車線側で信号待ちをしていた乗用車と衝突して弾き飛ばし、交差点から50mほど進行したところでようやく停止。

運転していた若い男はクルマを捨て、そのまま現場から走って逃走している。

この事故によって、タクシーを運転していた62歳の女性が全身を強く打ち、収容先の病院で死亡。対向車線側の乗用車に乗っていた33歳の男性が打撲などで軽傷を負った。

警察では死亡ひき逃げ事件として捜査を開始。ナンバーから同区内に住む24歳の男が関与した可能性が高いとみられていたが、同日午後にこの男が警察に出頭したため、業務上過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で緊急逮捕した。

調べに対し、この男は「酒を飲んでいたので怖くなって逃げた。クルマを放置してきたのですぐに発覚すると思い、警察に来た」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース