料金明細に反映されないトラブルが多いETC

自動車 テクノロジー ITS

9月17日0:45から9月18日0:40まで、東名高速道路厚木料金所で一部のユーザーの走行データが利用明細に反映せず、利用金額も前払い金の残高から差し引かれていないというシステム障害が発生している。

障害の復旧は10月3日頃を予定。その頃には、利用明細でその日のデータが確認できるようになる。

また、9月23日14:40から15:20まで、ETC前払い割引サービスのホームページがアクセス集中のため、繋がりにくい状態が発生した。

これらような料金明細等に係るトラブルがETCには多い。頻繁に起きているわけではないが、同様の現象が各地で起きている以上、何か抜本的な解決をすべきだろう。システムの精度の問題ということを認識すべきだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集